■会社員女性「カメラを盗られかけました」

スマホの最新機種…だけでなく、盗難のターゲットになるものはほかにも。

編集部が話を聞いた会社員女性は「色々と海外に行きましたが、危険な目に遭ったのはヨーロッパが一番多いです」と話し、そのなかでも「スペインのレストランで友達とご飯を食べていたら、その子が机に置いていたカメラを盗られかけました」と振り返ります。

「目の前でスーッと後ろに下がっていくカメラに気づき、すごい早さで本体を押さえて(ストラップを引っ張っていた)間一髪で止めました」と当時はなんとか盗られずにすんだよう。

■30代女性「叫び声が聞こえたので…」

また別の30代女性は、フランスの地下鉄でこんな体験も。

「フランス旅行に行った際、地下鉄に乗っているときに叫び声が聞こえたのでそちらを見ると、スリが乗客の財布を盗んで下車した瞬間でした。別の乗客がそれに気付き、スリから財布を取り返して持ち主に返したのですが、『本当に地下鉄ですられるんだ』と怖かったです」と話しました。

いつなにが起こるかわからないのが海外。日本とはまったく違うということを意識して、旅行中は常に高い防犯意識を持って過ごすことを心がけましょう!


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ