刺激的で楽しい海外旅行ですが、気をつけないといけないのが盗難を含む、防犯面。

現地で日本人観光客の多くが持ち歩く“あれ”はとくに注意が必要なようです。

■転売されやすい「スマホの最新機種」

注目を集めたのは、今年4月にイタリア在住の観光ガイド・片庭未芽(みめ)さんが、自身のYouTubeチャンネル『イタリアガイドみめMime Italy Guide』にて行なったライブ配信。

リスナーから「携帯のスリ被害」の報告を受けたみめさんは「携帯はたしかにお財布を盗むよりもイタリアで転売できるので」と、とくに日本人観光客のなかに「iPhoneの最新機種」を持ち歩く人が多いと話します。

盗難にあった場合、本体自体を初期化され、探す用のアプリも役に立たないと話すみめさん。「じつはパスポートの次に盗まれてはいけないのは、携帯電話」と注意を呼びかけていました。

■男性に“最新派”は多し

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代のスマホユーザーの男女706名を対象に行なった意識調査では、全体で8.6%の人が「スマホは常に最新機種を使いたいと思う」と回答。

海外で財布以上に盗まれる「あの必需品」 “新しいもの”が好きな人はとくに注意
(画像=『fumumu』より引用)

男女別で見ると、男性は11.7%に対し、女性は5.4%と、男性のほうが該当率が高いことがわかりました。