4. ジーライオンミュージアム
大阪築港にある、ヴィンテージカーの博物館兼販売店。赤レンガ倉庫とヴィンテージカーの組み合わせは日本でここにだけしかなく、古い海外映画のような世界観に魅了されること間違いなしです。車に興味がないという人でも、おしゃれな建物とカラフルでレトロなクラシックカーを眺めるだけでも楽しめるはず。
また敷地内にはステーキを楽しめる「アカレンガステーキハウス」が併設されているので、ミュージアム見学後に、そのままゆっくりと食事をするのもおすすめです。
5. 大阪歴史博物館
難波宮跡公園の北西端に、2001年(平成13年)に開館した「大阪歴史博物館」。大阪城公園内にあった大阪市立博物館の機能を移転したものです。
常設展は「都市おおさか」をテーマにしており、エレベーターで10階まで登ると、そこには奈良時代の難波宮の大極殿が!タイムスリップした気分で大阪の歴史を体感しながら学ぶことができます。
その後は、年代と共に徐々に下の階へと降りていきながら、歴史をたどっていくことになります。7階では、大正末期~昭和初期の大阪の街をリアルに再現しています。
6. ニフレル
「感性"にふれる"」というコンセプトから「ニフレル」の名がつけられた、吹田市万博公園のEXPOCITYにある水族館。世界最大規模の水族館・海遊館が初プロデュースする新感覚のアーティスティックな施設で、水生生物だけではなく、陸上生物も展示しています。
館内は「"いろ"にふれる」「"すがた"にふれる」「"わざ"にふれる」など、世界観が全く異なる7つのゾーンに分かれて展示されており、「WONDER MOMENTS」のゾーンでは、世界初となる球体とフロアのプロジェクションマッピングが楽しめるアート空間が広がります。新感覚のミュージアムで、雨の日はゆっくりと楽しんでみてくださいね!
【こちらの記事も読まれています】