7. 大洗磯前神社(茨城)

photo by しゃり蔵さん

大洗海岸近くにある、海上安全と家内安全を祈願する古社。御社殿は平安時代前期に創建されたといわれていますが、戦乱で消失。江戸時代中期に水戸藩2代藩主徳川光圀(とくがわみつくに)が再興を命じ、3代藩主徳川綱篠(つなえだ)によって復興されました。

photo by HDKさん

大洗海岸の岩礁には大洗磯前神社の「神磯(かみいそ)の鳥居」が建てられており、海に浮かぶ鳥居の光景が人気を集めています、また参道の前にそびえる鳥居周辺は、アニメ『ガールズ&パンツァー』にも登場するとあって、ファンにも人気のスポットです。

8. 華厳の滝(栃木)

和歌山県の「那智の滝」、茨城県の「袋田の滝」とならんで「日本三名瀑」のひとつに数えられます。48もの滝があると言われる日光周辺で最もよく知られている滝で、中禅寺湖の流出口にあり、高さ97mの岸壁を轟音とともに一気に落下する様は壮大。

駐車場から、滝壺の近くにある観瀑台(かんばくだい)までエレベーター(有料)で行けるので、ぜひ近くでこの迫力を感じてみてください。

9. 五浦海岸(茨城)

photo by こきゆさん

生い茂る緑の松林と六角堂の朱色、そして白波のコントラストが美しい、茨城県屈指の景勝地です。太平洋の荒波に削られてできた、5つの大小の入り江(小五浦、大五浦、椿磯、中磯、端磯)を称して五浦(いづら)と呼んでいて、岩の上に建つ「六角堂」は、明治38年(1905年)に岡倉天心が設計したもの。天心が読書や執筆、思想にふけった場所といわれています。

近くには天心記念美術館があり、また五浦岬公園からは海岸全体を眺めることができます。六角堂近くの駐車場に車を停めて、海岸沿いをゆっくりとお散歩してみてくださいね。

10. いろは坂(栃木)

日光市街と奥日光を結ぶ観光道路で、言わずと知れた日本を代表する紅葉の名所です。全長は約16km、標高差は約500m。上り専用の第二いろは坂と下り専用の第一いろは坂があり、ふたつの坂のカーブを合計すると、なんと48ヶ所もあります。「いろは48音」に由来して命名されたと言われており、カーブごとに「い」「ろ」「は」の文字盤が表示されています。

急カーブが続くいろは坂

カーブの連続になりますので、いろは坂のドライブ中は車酔いには注意したいですね。また紅葉シーズンは、大渋滞が起こるほど多くの観光客が訪れるので、時間に余裕をもって訪れましょう。