社長オリジナルの名言で、『自分の弱さを知れ。奢るな。ダメな人間と思うことで何事にも感謝できる』という張り紙があったんですが、そこに別の社員が『一番いけないのは、自分なんかダメだと思い込むことだよ』(のび太)と書き足したり……。

『精神的に向上心のない者は馬鹿だ』(夏目漱石)と社長が書いたときは、『……あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ』と漫画『BLEACH(ブリーチ)』の名言が加えられていたときは、さすがに吹きました(笑)」

 まるで昔の公衆トイレでよく見られた、「バカ←こいつがバカ←バカって言った奴がバカ(笑)」というような伝言(?)落書きのような光景。しかし、社長いわく「可視化することが目的」らしいので、名言バトルが勃発してもとくにおとがめはないのだとか。

 価値観の押し付けは時にうっとおしく感じますが、ユニークすぎる名言バトルはちょっと見てみたいような気がします。

<文/赤山ひかる イラスト/鈴木詩子>

【赤山ひかる】

奇想天外な体験談、業界の裏話や、社会問題などを取材する女性ライター。週刊誌やWebサイトに寄稿している。元芸能・張り込み班。これまでの累計取材人数は1万人を超える。無類の猫好き。