女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「びっくり体験」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2018年8月20日 記事は取材時の状況)
==========
一昔前の会社でよく見られた、社内に「我が社の社員はこうあるべき」という〇ヶ条や社長の言葉が貼り出されていたり、必ず始業前に社訓を読まされたり……という光景。数こそ減少したとはいえ、その文化は今もなお根強く残っています。
その進化系(?)なのか、中には社長や上司の気に入った名言やオリジナルの言葉を社内の至るところに貼り出しているという会社もあるとか。
精密機器メーカーに勤める武藤ユウキさん(仮名・34歳)の会社では、社内の壁やトイレ、来客用のコースターなどにも「社長の名言」がびっしりと記されているそうです。
◆クセが強すぎ……! 社長お気に入りの名言・迷言
「社長の個人的な趣味らしく、ほぼ毎日筆で自分の気に入った言葉を書いては、社員全員に『心の中で音読しろ』と指示をするんです。
大抵は中高年が好きそうな、『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ』(山本五十六)や『為せば成る、為さねば成らぬ。何事も成らぬは人の為さぬなりけり』(上杉鷹山)とか有名な名言が多いんですが、それが会社のロビーから部署の中まで何十枚も貼られていて、とにかく圧迫感がスゴイ。
ただ、時々自分で考えた名言なのか、『猫だけは人を裏切らない』『美人は1年弱くらいで飽きる』などのオリジナルな名言がコースターや社内メールの文末に添付されていて。「いやいや、……社長に何があったんだよ!」と思わずツッコまざるを得ない迷言もめちゃくちゃ多いんです」
二つ目の名言は「美人は3日で飽きる」をもじったのかもしれませんが、「1年弱で飽きる」なら割とその美人を堪能しきっているような……。