酸味と辛味が食欲をそそる酸辣湯風スープ!
牛肉、白きくらげ、まいたけ、たけのこ、春雨と具材多めで栄養満点、口の中でハミングするような楽しい食感です。そこに優しい黒酢の酸味、花椒や唐辛子、ラー油のピリッとした複雑な辛みが後味に花を添えてくれます。辛くて旨みたっぷり、さっぱりな酸味が食欲のない時でも食べやすい一杯で、疲れも吹き飛ぶおいしさです。
肩が凝るような疲れのとき、からだが冷えたとき、風邪っぽいと思うとき、パワー不足のとき、あと一品ほしいときに食べたいですね。
納豆や豆腐を加えたり、茹でたそうめんやうどんにかけたり、溶き卵を回しかけてふわふわのかき玉風にも。ご飯を加えて雑炊風にしてもおいしいですよ。
疲れた人へのおすすめ度:★★★★★
コスパの満足度:★★★☆☆
リピート購入度:★★★★☆
自分で作れる「養生スープ」レシピ
【材料】
にんじん、玉ねぎ、しいたけ、小松菜 合わせて250g
豆類 レッドキドニー(ドライパック) 1袋(50g)
鶏ひき肉(もも、またはむね肉) 100g
かつお節 4g(不織布の袋に入れる)
水 900ml
【作り方】
1.にんじんは薄いいちょう切り、玉ねぎは1cmの角切り、小松菜は長さ2cmに切る。しいたけは石づきを取り除き、1cmの角切りにする。
2.鍋に鶏ひき肉を入れて、乾煎りをして水を加える。沸騰してきたら、アクを取り除く。
3.②に①の野菜とかつお節の袋を入れて、約20~30分、野菜が柔らかくなるまで、蓋をして弱火で煮る。火を消したら、かつお節の袋を取り出す。
4.器に盛る。
*具材は、冷蔵庫にある野菜でOK。
*かつお節は市販のだしパック可(ただし、調味料が加えていないものが望ましい)
養生スープは、シンプルに水か沸騰した湯に食材を入れて煮るだけです。それだけで野菜や肉、だしの味や香りを最大限に生かした滋味深い、飲み干したくなるおいしさ。基本的に調味料は加えません。食材から出る旨みでおいしく食べられます。