第10位:ドラキュラZERO
作家、ブラン・ストーカーの名作小説『ドラキュラ』のモデルともなった、15世紀の実在の君主をモチーフに、正義と悪の戦いを描いた『ドラキュラZERO』が第10位にランクイン。
主演を務めるのは『ワイルド・スピード EURO MISSION』などで知られるルーク・エヴァンス。自国を守るために自らを犠牲にする君主の姿に感動すること間違いなし。モンスター映画の枠をはみ出す力作です。
第9位:アンダーワールド:ビギンズ
吸血鬼族と狼男族との知られざる関係を描いた『アンダーワールド:ビギンズ』も、おすすめモンスター映画の1つです。
シリーズ中、最もクオリティーが高いとも評される内容で、前2作の評価を見事に覆しました。女性戦士たちのアクションシーンも見所の1つです。
第8位:ジュラシック・パーク III
第8位にランクインしたのは大人気シリーズの第3弾、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を務めた『ジュラシック・パークⅢ』です。
今回も恐竜たちが生息する現代のとある島を舞台に、そこに不時着した12歳の少年を追って捜索隊が活躍する姿を描いています。
第7位:世界侵略:ロサンゼルス決戦
『世界侵略:ロサンゼルス決戦』は地球を侵略しにやってきたエイリアンと海兵隊員の死闘を描いた王道のモンスターSFアクションです。
ドキュメンタリータッチで描かれた戦闘シーンがとにかく迫力満点!未確認飛行物体の実力映像などを差し挟むことによって、限界までリアリティーが追求されています。壮絶な地上戦に手に汗握ること間違いなしです。
第6位:ヴァン・ヘルシング
第6位にランクインしたのは、ローマのある秘密組織の指令を受け、モンスターハンターとして生きるヴァン・ヘルシングの活躍を追ったSFホラー・アクション『ヴァン・ヘルシング』。
ヒュー・ジャックマン演じる主人公のヴァン・ヘルシングが色気たっぷりでとにかくかっこいいです!モンスター映画という枠には収め切れない骨太のストーリーも見ものです。
第5位:アウトランダー
とにかく楽しんでモンスター映画を鑑賞したいと言う方にオススメなのが、こちらのSFファンタジー『アウトランダー』です。
とある宇宙船が不時着したのは、8世紀の地球。唯一生き残った乗組員の主人公が海賊たちと力を合わせて、殺戮生命体・モアウェンに立ち向かう!
しっかりと作り込まれた脚本と、どんな人でも楽しめるエンターテイメント性の高さが魅力の1本。
第4位:プレデターズ
アーノルド・シュワルツェネッガー主演の人気作『シュワルツェネッガー/プレデター』をリメイクしたSFアクション『プレデターズ』。
今回の舞台は地球とは別の惑星。そこに集められたエリート部隊が地球外生命体・プレデターと人を繰り広げます。闘争本能をむき出しにした人間とプレデターの迫力満点のバトルシーンに手に汗握ること間違いなし。
第3位:DOOM ドゥーム
アメリカの大ヒットゲームを原作に、未確認生命体と海兵隊の攻防を描いたSFホラー『DOOM ドゥーム』が第3位にランクイン!
ゲームのシナリオが元になっているだけあって、ワクワクドキドキさせるストーリー展開が魅力の1つです。モンスターとの銃撃戦も大迫力!
第2位:トレマーズ コールドヘル
既に多くの固定ファンを獲得している、巨大地底生物・グラボイズとハンターたちとの戦いを描いた人気シリーズ『トレマーズ』の第6弾!
今回の舞台は北極圏カナダの氷上です。謎の組織の極秘施設を発見したハンターたちは、そこで行われている実験の正体を暴こうと奮闘します。
第1位:カウボーイ&エイリアン
そして映えある第1位に輝いたのは、19世紀のアリゾナ州を舞台に、カウボーイとエイリアンが激突するという夢のようなSFアクション超大作『カウボーイ&エイリアン』です!
監督を務めるのは『アイアンマン』シリーズが世界的に大ヒットしたジョン・ファヴロー。製作総指揮にはなんとスティーブン・スピルバーグが名を連ねています。これは面白いこと間違いなし!
モンスター映画を自宅で楽しもう!
今回は洋画のモンスター映画のオススメ作品をランキング形式でご紹介しました。
おうちでのんびり過ごしたいときは映画がオススメです!何を見ようか迷ったときはぜひこのランキングを参考にしてみてください。