この夏は外出を控えておうちでゆっくり過ごそうと思っている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなおうち時間を楽しく過ごせる、オススメのモンスター映画をご紹介します。映画を見たいけど何にしようか迷ってしまう…という方は、ぜひ参考にしてみてください。
大迫力のモンスター映画
おうち時間を楽しく有意義なものにしてくれるものといえば、「映画」ですよね。
中でも夏にぴったりなのが手に汗握る大迫力のモンスター映画です!今回はそんなモンスター映画を洋画に的を絞って、ランキング形式でご紹介します。
見たことがある作品もない作品も、このランキングを参考にぜひチェックしてみてください。
モンスター映画とは?
「そもそもモンスター映画って何?」という方に、改めてご説明しておきます。
モンスター映画とは、エイリアンやキングコング、半魚人や吸血鬼など、基本的には人間の脅威となる怪物が登場する映画のことです。
そんなモンスターたちが人間に対して真っ向から牙をむいて襲いかかってくる光景に冷や汗をかいたり、臨場感たっぷりに描かれた人間たちとの攻防に手に汗握ります。
また、ときには人間と打ち解け合って仲間になるなど、ホロリと泣かせる展開もあるので、油断できません。アクション映画として甘く見られがちですが、隠れた傑作も多いのがモンスター映画の特徴です。
モンスター映画のおすすめ人気ランキング25選
それでは早速モンスター映画のおすすめ人気ランキングをご紹介します。
第25位:ラストハザード 美しきジハード
まずランクインしたのは、新感覚ホラーアクションとして話題になった『ラストハザード 美しきジハード』です。
主人公はなんと人間の心を持った美貌の女性ゾンビで。ゾンビと人間のハーフである彼女は、人間社会に溶け込みながらひっそりと暮らしています。
しかしある日、ゾンビと人間との戦いが始まったことによって、平穏だった彼女の生活に少しずつ危険が迫ります…。
第24位:シュワルツェネッガー/プレデター
次にランクインしたのは、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の名作モンスター映画『プレデター』です。
南米のとある国で行方不明となった重要人物を捜索するため、ジャングルに潜入することになった特殊コマンド部隊が主人公。しかしそこで待ち受けていたのは、宇宙からやってきた肉食異星人のプレデターでした。
突如として人間対宇宙人という、地球の命運を握ることになった彼らは、果たしてプレデターとの戦いに勝し、地球を守ることができるのでしょうか。
第23位:オール・ユー・ニード・イズ・キル
アメリカの盟友トム・クルーズ主演のSFアクション『オール・ユー・ニード・イズ・キル』が第23位にランクイン。
舞台は近未来の地球。そこでは特殊な技術によって兵士は何度死んでも生き返ることができます。繰り返される戦闘によって、あらゆる技術を身に付けていくある1人の兵士の姿を描いています。
原作はなんと日本の作家・桜坂洋さんの同名ライトノベルです。原作ファンの方も必見!
第22位:トレマーズ
第22位にランクインしたのは、B級モンスターパニック映画の金字塔として名高い『トレマーズ』です。
地を這う未知の生物と、小さな町に住む何の取り柄もない若者たちとの攻防を描いています。一般的なモンスター映画のように手に汗握る展開ばかりではなく、クスっと笑えるコメディータッチがこの映画の魅力です。
第21位:ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
第21位にランクインしたのは、地獄生まれのモンスターがヒーローとして活躍する、ファンタスティック・アクション『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』です。
シリーズ第二弾となる本作では、魔界の王子率いる最強軍団・ゴールデン・アーミーとヘルボーイとのバトルが描かれています。