ECショップのNOIE.(ノイエ)から、SNS総フォロワー230万人超えの人気シェフGeorge(ジョージ)氏が手掛ける「能登塩のリッチチョコクッキー」が10月30日(水)に発売された。価格は2,800円(税込)で、数量限定での販売となる。
なお、この商品は1箱につき100円が寄付金となり、令和6年能登半島地震の復興支援として、一般社団法人日本飲食団体連合会へ寄付される。
能登塩がカカオの深みを際立たせるクッキー
リナシェンテが運営するNOIE.は、地域特産品を活かしたオリジナル商品を販売するECショップ。「上質な食の循環を、あなたの家に。」という理念を掲げ、品質にこだわった商品を通じて生産者と消費者のつながりを強調し、持続可能な食文化を目指している。
今回NOIE.で発売された「能登塩のリッチチョコクッキー」は、高級チョコレートブランド・ヴァローナのチョコレートを贅沢に70%も使用。ヴァローナのチョコレートは、厳選されたカカオ豆の産地と品種にこだわっており、豊かな風味と滑らかな口溶けが特徴だ。
この上質なチョコレートを一層引き立たせるため、クッキーの上に石川県奥能登・珠洲の塩をちりばめている。あくまで主役はチョコ、そこに寄り添う生地の配合を何度も調整し、ほろっとした食感のクッキーに仕上げた。
さらに、香ばしく焼き上げたチョコとミネラル豊かな能登塩の旨みが調和して、一口食べれば幸福感に包まれることだろう。
ミシュラン店で腕を振るってきたGeorge氏
「能登塩のリッチチョコクッキー」を手掛けたGeorgeこと吉田能(よしだたかし)氏は、ミシュラン店で腕を振るってきた一流シェフ。現在は「George ジョージ」という名でYouTubeを中心に料理動画を投稿している。
プロの技術を家庭でも再現できる形で紹介し、初心者にも分かりやすい解説と共に、調理のコツを丁寧に伝えている点が人気。地元の食材を活かした料理や、フランスでの修行を活かした本格的なフレンチレシピも好評を得ている。