歌手で女優の菊池桃子がパーソナリティを務め、1980年代に放送されたラジオ番組『青春ファンタジア 菊池桃子あなたと星の上で』が36年ぶりに“復活”することが発表され、話題となっている。
同番組は1985年4月~1988年10月までニッポン放送で日曜日の深夜に放送されていたが、同局の開局70周年、菊池のデビュー40周年となる今年の11月5日に特別番組『青春ファンタジア 菊池桃子あなたと星の上で 2024』として生放送されることが決定。番組ではリスナーからのメッセージを紹介したり、懐かしの楽曲などもオンエアするという。
番組の“復活”決定を受けて、菊池も「懐かしい番組を復活させていただけることになり感無量です!」とコメントしているが、ベテランのアイドル誌ライターは語る。
「番組は日曜深夜24時からの放送でしたが、当時の中高生たちは次の日に学校がある中、アイドルとして全盛期だった菊池のウィスパーボイスを聴くまでは眠るわけにはいかなった。エンディングの『また来週、あなたと、あの星の上で逢いましょ』の言葉と彼女の“グッドナイトキス”にどれだけ胸キュンしたことか(笑)」
中高年たちにとっては“わが青春の日曜日”が36年ぶりによみがえる格好だが、この一報を受けてインターネット上では80年代アイドルのファンを中心に“もう一つの伝説の番組”についても復活を熱望する声が噴出しているとか。
「同じくニッポン放送で日曜日の深夜に放送されていた『南野陽子 ナンノこれしきっ!』です。世間的には南野の代表作はドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』(フジテレビ系)だと思われがちですが、南野ファンに限ってはこのラジオ番組の方が思い入れの強い人は多いはずです。最盛期には週に平均1万通のハガキが寄せられるなど、アイドルのラジオでは最も高い人気を集め、彼女のモーニングコールを吹き込んだカセットテープのプレゼント企画では15万通のハガキが集まり、ニッポン放送の記録を塗り替えたほどの人気でしたからね」(前出のアイドル誌ライター)