どうしても会いたくない、苦手な相手。さっさと縁を切ってしまえば楽ですが、そんな簡単にいかない場合も多いですよね。

どうすれば、苦手な相手との時間を少しでも楽に過ごすことができるのでしょうか? 自分を守るために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

①張り合わない

「苦手な人との時間は、なるべくなにも考えずに過ごすようにしています。無駄に張り合ったり、相手に勝とうとして、体力と気力をすり減らすのはもったいないですよね。

嫌なことを言われたとき、つい応戦しそうになることもありますけど…。相手に口で勝ったところで、どうなるんだって話なんですよ。関係性はますます悪くなるし、相手が素直に謝罪してくれるわけでもないだろうし。

相手と戦うことで、得るものがあまりない気がするんです。早く帰りたいな~と思いながら、心ここにあらずで過ごすのが一番なんじゃないでしょうか」(20代・女性)

②言葉を受け取らない

「相手からの言葉を、すべて素直に受け取る必要はないと思います。相手の発する言葉が、いちいち癇に障るなぁと思う人もいますけどね。

それに対して毎回本気で反応していたら、キリがないと思うんです。私の気分を害したくて言っているなら、怒ったり泣いたりしたら相手の狙い通りになってしまうし。

相手がなにも考えずに発した言葉なら、私だけイライラするのも悔しいじゃないですか。選ぶ言葉を自分で選択することが、自分自身を守る方法だと思います」(20代・女性)