12月5日(木)・6日(金)・7日(土)に開催されるエコツーリズムワーケーション企画「伊豆まるごとオフィス 下田編」で、GOOD PLACEが展開するカーシェアリングサービスのワーケーションカー「mobica(モビカ)」が活用される。現在「伊豆まるごとオフィス 下田編」の参加者を募集中だ。
移動しながら車内外で快適に働ける「mobica」
近年、働き方も時間の使い方も大きく変化し、“出社して働く、時間主義”という従来型の働き方から、“自由に働く、成果主義”の多様な働き方を選択することが可能になりつつある。テレワークが普及してからは、働く場所の選択肢も拡がっている。
働き方の柔軟性が求められる世の中で、従来のオフィスビルなどの「不動産」の中での働き方だけでなく、モビリティをオフィス化した「可動産」(※)を利用することで、場所にとらわれず、移動しながら自由に働くワークスタイルがあっても良いのではないかという考えから生まれたのが「mobica」だ。
「mobica」は、車内にはコンセントやUSB電源が搭載されたポータブル電源を積載しているほか、Wi-Fiも完備。シートを倒してフルフラットにすれば、ベッドスペースが出現する。
車両はTOYOTAのハイエースとHondaのN-VANをワークスペースに架装した2種類展開で、利用人数に応じて選択できる。
「伊豆まるごとオフィス 下田編」について
「伊豆まるごとオフィス 下田編」は、地域密着プロジェクトのコーディネートを手掛けるmicro developmentとGOOD PLACEが連携したワーケーション企画で、7月に開催された「伊豆まるごとオフィス」の第二弾。
下田市の街中に点在するワークスペースを、「伊豆navi」を利用して気分や用途にマッチするスペースを探し、「mobica」を活用しながら下田市を拠点に2泊3日にわたって周遊する。
「伊豆navi」とは、伊豆の観光施設や飲食店、ワーケーション・ビジネス関連情報等のほか、交通チケットや移動手段、目的地近くのバス停情報等を知ることができる伊豆旅のデジタルサービスだ。