兵庫県「結婚新生活支援事業」実施市町村は?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

こんなにも新婚さんに朗報な制度なのですが、実は全国の自治体の15%程度しか実施していないらしいです。

たしかに、支援を受ける夫婦にとってはありがたい制度ですが、その補助金の1/2を自治体が負担する必要があるので、実施できる自治体がなかなか増えていないのが現状のようですね。

市区町村によっては、対象世帯や補助金の上限額の内容が異なっている場合があり、地域の実情に応じて上乗せしたり縮小されたりしているようです。

2021年度の実施市区町村はどれくらいあるかというと、538市区町村で交付されています。

その中で兵庫県では、

●姫路市 ●相生市 ●西脇市 ●加古川市
●三木市 ●高砂市 ●三田市 ●丹波篠山市
●加西市 ●養父市 ●丹波市 ●南あわじ市
●朝来市 ●淡路市 ●宍粟市 ●新温泉町
●多可町 ●稲美町 ●播磨町 ●神河町
●上郡町 ●佐用町 ●加東市

23もの市町が交付を決定しています。(2024年9月現在)

まだ今年度兵庫県に引っ越す予定がある方は、ぜひお住まいの市区町村に問い合わせてはいかがでしょうか。

お得に支援が受けられる場合がありますよ。

まとめ

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

いかがでしたでしょうか。

今回は兵庫県で新婚生活費用の補助が受けられる市区町村をご紹介しました。

兵庫県の中でもすべての市町村ではなくまだまだごく一部の自治体ですが、

これから若い世代の新婚さんを応援するためのありがたい「結婚新生活支援事業」の助成金です。

うまくこの制度を活用して、少しでも新婚生活にかかる費用を減らし、明るく楽しい未来に向かって国からバックアップしてもらい恩恵を受けましょう。

知らなくて損をしないように、まずはしっかりとお住まい予定の市区町村に問い合わせをしてみてくださいね。