メールや手紙の文末でよく使われる、「どうぞご自愛してください」の言葉。よく聞く言葉ではあるけれど、具体的になにをすれば、ご自愛したことになるのでしょうか?

fumumu取材班が、自分を大切にする方法を聞いてきました。

①雑に食べない

「私は、自分を大切にしているかどうかは、食生活の乱れで判断しています。精神論で『自分を大切に』と言われても、なかなかピンとこないじゃないですか。

自分の扱いが雑になっているときは、食生活も雑になるので…。スナック菓子やジャンクフードも、自分が本当に食べたいと思って、食べた後も満足感があるならいいんですよ。それが、食べるのが面倒だからとお菓子で食事を済ませたりすると、心身共に不調が出てくると思います。

健康にいいものを食べるというより、自分が本当に食べたいものを、自分にあげることが大切なんですよね。雑な食生活を続けていると、いつかガタが出ると思います」(20代・女性)

②負の感情こそ大切に

「自分の負の感情こそ、大切にしてあげたほうがいいと思います。『あの人苦手だな』とか、『あれは悲しかったな』とか。

ネガティブな気持ちを受け止めずに、無理に明るくしようとすると、自分が苦しくなるだけだと思うので…。別に、周りに気持ちをアピールしなくてもいいんですよね。

自分がネガティブな気持ちになっていることを、ちゃんと認めてあげるだけで、自然と前に進めることもあると思います」(20代・女性)