オードリー・ヘップバーンのプロフィール

オードリー・ヘップバーンの美貌を受け継ぐ孫娘【エマ・ファーラー】について
(画像=elle、『Sorte plus』より引用)

オードリー・ヘップバーンは、本名をオードリー・キャスリーン・ラストンと言います。1929年5月4日にベルギー・ブリュッセル・イクセルの地に誕生しました。国籍はイギリスです。身長は170cmで、主に映画女優として活躍を見せました。

1993年1月20日、63歳でその生涯を終えたヘップバーンですが、今もなお伝説のファッションアイコンとして語り継がれています。彼女の母親はオランダの貴族出身で、ヘップバーン自身も気品を身につけています。幼少期からバレエを習った経験があり、バレリーナとして舞台に立ったこともありました。

晩年には貧困地域への援助活動をユニセフ親善大使として行なったことで、アメリカから大統領自由勲章が授与されましたが、その翌年には直腸ガンのため、93年にスイスの自宅にて息を引き取りました。

オードリー・ヘップバーンの主な出演作品

オードリー・ヘップバーンの美貌を受け継ぐ孫娘【エマ・ファーラー】について
(画像=IMDb、『Sorte plus』より引用)

ロンドンでマリー・ランバート・バレエ学校に入った彼女は、ミュージカル「ハイ・バトン・シューズ」でコーラスガールとしてデビューしました。その後イギリスでいくつかの映画に出演し、51年にはブロードウェイの舞台作品「ジジ」の主役に選ばれました。

舞台を鑑賞したウィリアム・ワイラーは、彼女を「ローマの休日」という映画の主役に選びます。この映画でヘップバーンはアカデミー主演女優賞にノミネートされ、一躍スターとしての道を歩み始めました。

その後、「麗しのサブリナ」「尼僧物語」「ティファニーで朝食を」「マイ・フェア・レディ」などの名作にて主演を務め、映画界のみならずファッション界でも注目の的となりました。