でも、起きてしまったときにトラブルに発展するのって、信頼関係が成り立ってないからだと思うんです。今まできちんと診てあげてたら、きっとそうはならない。

 例えばやけどをしてしまったら、クリニックがきちんと理由を説明して謝罪して、診察して薬を渡してって正しい対処をすれば、患者さんにも落ち度はある可能性もあるから納得してくれると思うんです。

昔と今のみるくナースさん
――確かに。正しい対応をしてくれないから、SNSに書いたり、トラブルに発展したりするのでしょうね。

 だから、患者さんとの信頼は大事だと思ってます。そのために、私のクリニックではナースの担当制度があって、何かあったときにすぐ相談できるようにしているので……。

 SNSに被害として書かれるのは信頼関係が成り立っていないからだし、ものすごくちゃんと対応してくれているクリニックでスタッフがみんな患者さんに寄り添ってくれていれば、何かあってもSNSに書くより、そのクリニックに相談に来てくれると思ってます。

◆ドクターよりも「患者さんに近い存在である」という強み

施術
――美容ナースが経営するクリニックだからこその強みはありますか?

 皮膚科はドクターよりもナースのほうが患者さんに近い存在だなと今まで美容皮膚科に勤めた経験から思っています。クリニックによるとは思うんですけど、美容皮膚科を極めているドクターもいるけど、意外とナースの方が肌のことに詳しかったり、対応してる患者さんも数も多いっていう体感があったんです。

 だから患者さんに近い存在だからこそ、患者さんも話しやすいし、ナースも寄り添えるという点で、ナースがやる強みはあるんじゃないかなと思っています。

 ドクターがクリニックを経営していても、肌のことに詳しいナースがいれば同じようなことはできるかもしれないんですけど、いろんなことを決める権限がドクターではなく私にあるから、より患者に近い存在が、クリニックの方向性や導入する機械、施術のメニューなどを決めて、患者さんに寄り添ったものが提供できるのが強みだと思います。