気がついたら夕方になっていて、「もうこんな時間!」と焦った経験はありませんか? 時間に追われない生活をゲットするには、どうしたらいいのでしょうか。
fumumu取材班が、余裕のある生活をゲットするためのヒントを聞いてきました。
①必要な時間を把握
「1日にやりたいことを詰め込みすぎると、夕方ごろに気持ちが焦って疲れてしまうと思います。
やりたいことに対してどれくらいの時間が必要なのか、ちゃんと把握しておくことが大切なんじゃないでしょうか。時間を少なく見積もってしまうと、意外と終わらなくてバタバタしてしまいますよね。
人間なので、ついサボってしまうこともありますからね。自分が『これくらいでできるかな?』と思っても、さらに余裕を持たせるくらいが、丁度いいのではないかと思います」(20代・女性)
②タスクを後回しにしない
「1日の中で終わらせなくてはいけないタスクを、後半に持ってくるのは危険ですよね。絶対にやらなくてはいけないものがあるなら、それを最初に片づけてしまえば、あとは余裕を持って生活することができますから。
仕事でも、納期が短いものから着手しますよね。つい簡単にできるものからやりたくなりますけど、後々自分の首を絞めるのも嫌ですから。なるべく、緊急性の高いものから片づけるようにしています」(20代・女性)