近年、韓国で日本のアーティストが手掛ける楽曲が空前のブームを巻き起こしている。K-POPの勢いが世界中で加速する中、日本からの影響が逆流する形で韓国の若者を中心に大きな注目を集めているのだ。

「韓国では日本のアニメが多く視聴されており、そのエンディングテーマや挿入歌がSNSを通して自然と耳に入る機会が増えている。とりわけ『呪術廻戦』のKing Gnu、『鬼滅の刃』のLiSA、『推しの子』のYOASOBIなどタイアップの影響を大きく受けていて、チケットは即完売状態。日本のアーティストの韓国公演ラッシュも続いています」(音楽ライター)

 さらに、この勢いは演歌や歌謡曲、ポップスにまで波及。

 松田聖子や中森明菜、近藤真彦、尾崎豊、テレサ・テン、チェッカーズなどは不動の人気を博しているという。

「火付け役となったのは日韓の歌手が共演し、評価を競い合う韓国MBNテレビの歌番組『韓日歌王戦(※日本では『日韓歌王戦』)』。4~5月にかけて放送されると視聴率10%前後を獲得し、6週連続1位となりました。日本ではまだ無名のシンガーで普段は下北沢でライブレストランを経営していた歌心りえは、最年長の50歳で番組に出演し、その歌唱力が韓国視聴者の度肝を抜いて大ブレイクを果たしています。さらに、6月には人気ガールズグループ『NewJeans』のメンバー・HANNIが東京ドーム公演で、聖子のヒット曲『青い珊瑚礁』をカバーし、ブームにブーストをかけました」(音楽ライター)

 予想を上回る歌謡曲ブームに日本のレコード会社も便乗しようと、復刻盤などの準備を始めているようだが、この成功に目をつけているのがNHKだという。

「NHKは大みそかの『紅白歌合戦』の視聴率低迷に苦しんでおり、今年は昨年に続いて歴代ワーストを更新する可能性もあるほど崖っぷちに追い込まれている。また、それとは別に男女別での対抗戦という形式が令和の時代にマッチしていないという指摘も年々強まっています。そんな折にNHKの歌番組スタッフの目に留まったのが『韓日歌王戦』。これを韓国の公営放送にあたるKBSと組んで国同士、人気歌手同士の対抗戦に拡大して、お互いの曲を歌い合う企画にしたらどうかというプランが局内で持ち上がっているんだとか」(テレビ局関係者)