あなたは詐欺に巻き込まれそうになったことはありますか?さまざまな手法で騙し取ろうとしてくる詐欺は、なかなか後を絶ちません。
今回はそんな詐欺のエピソードについてfuelle編集部が取材しました。
知人女性からの相談に乗るため、喫茶店へ
2021年12月のこと、携帯電話に知らない番号から電話がかかってきました。
当時携帯を買い替えたばかりだったので、登録し忘れか移行できていなかったのかと思い電話に出てみると、友人の女性でした。
「ちょっと相談に乗ってほしい」とのことで、後日喫茶店で相談に乗ることに。
当日、喫茶店に行くと彼女は先に待っていました。
何の相談なのかを尋ねると「紹介したい人がいる」とのこと。
すぐにこれは怪しいと思ったのですが、好奇心と話のネタになるかもと思ったことから、すぐには帰りませんでした。
すると、最初から近くの席に座っていたと思われるスーツを着た男性が、こちらにやってきて自己紹介をし、席に着きました。
私も軽くあいさつすると、いきなり「お金ほしくないですか?今よりも、もっといい生活したくないですか?」という話に。
これはマルチ商法か怪しい商材を売りつけられると思い、携帯の録音スイッチをオンにするために一旦トイレに立ちました。
今思い返すと、友人の女性の電話番号はきちんと登録されていて、知らない番号はその男性の番号だったのかもしれません。