■電子レンジでオクラを温めていたら…
30代女性のBさんは、電子レンジ使用時のアクシデントについて振り返ります。
「小さくカットしたオクラを電子レンジに入れて加熱したら、10秒もしないうちに発火して燃えてしまいました。まさか発火するとは思わなかったので、とても怖かったです」
すぐにレンジを止めたため火は消えたそうですが、突然食品から発火したら怖いですよね。
■電子レンジでの少量加熱は注意
東芝ライフスタイルのホームぺージによると、「とがった部分」や「角があるもの」を少量でレンジ加熱すると、火花が出たり、焦げたり、煙が出たりすることがあるそう。
これは電波が食品の角や細い部分に集中するために起こる現象で、故障ではないとのこと。対策としては、「水でぬらす」「食品の重量を増やす(100g以上)」「ラップをする」などで起きにくくなるといいます。
また、冷凍野菜や小さく切った野菜などは、野菜が浸るくらいの水を入れてふんわりとラップをし、手動レンジ500Wまたは600Wで様子を見ながら加熱。水をふりかけられないものは、100g以上にしてふんわりとラップをして、手動レンジ500Wまたは600Wで様子を見ながらの加熱すると良いそう。
調理器具や家電の使用方法や注意点を改めて確認しつつ、日々の料理を楽しみたいですね。
提供・fumumu