We are Buddiesは、群馬県と共催で、11月12日(火)、群馬県庁32階 NETSUGENにて、「ゲーム依存からやる気スイッチが入るまで ~心の孤立を防ぐ、他者とのつながりづくり~」というテーマで、フォーラム形式のイベントをハイブリッド開催する。

We are Buddiesの取り組み


We are Buddiesは、子どもの心の孤立を防ぐことを目的に、5~18歳の子どもと大人ボランティアが二人組のバディ(buddy=相棒、仲間、友人)となり、定期的に一緒の時間を過ごしながら、2年かけてフラットな関係を築いていく、オランダが発祥のバディプログラムを運営している。

We are Buddiesが展開するこのプログラムは、東京都、群馬県、千葉県市原市、長野県長野市、愛知県名古屋市で活動をしており、これまで約130組のバディズが誕生している。

We are Buddiesはこの活動を通じ、保護者だけでなく、多くの大人が子どもと自然に関わることで、登場人物みんなが力を抜いて優しい気持ちになれる社会を目指している。

イベント開催の目的

We are Buddiesが、心の孤立の予防に関する啓蒙活動も行う中、今回はゲーム依存をテーマに、活動エリアの一つである前橋市にてイベントを開催する。

イベントは、ゲーム依存に陥りがちな傾向と対策を、ゲーム依存経験者、臨床医、ゲーム依存予防の専門家、それぞれの観点から考え理解を深めることで、ゲーム依存の予防や回復の一助となり、「子どもの健やかな成長」に寄与することを目的とする企画だ。

また、今回のイベントはゲーム依存を軸に進行されるが、テーマは「心の孤立」であり、参加者は、不登校など心の孤立のリスクのある子どもに接する保護者や支援者、教育関係者、医療関係者も対象としている。

イベント概要

イベントはハイブリッド開催で、開催時間は17:30〜19:30。参加費は無料。定員は現地参加が40名、オンラインが100名となっている。予約締切は11月7日(木)で、定員に達した場合は、期限より前に締め切る場合もある。予約は申込フォームにて受付中だ。