色々なことがうまくいかずに、なにもかも投げ出したい気分になる…。そんな経験、ありませんか?

どうすれば、気持ちを前向きに切り替えることができるのでしょうか。人生にゲンナリしたときに考えたいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

①生活が乱れていないか

「イライラが爆発しそうなときは、生活が乱れている合図だと思っています。食生活が適当になっていたり、部屋が汚れていたり、まともに眠れていなかったり。

いつもは流せるようなストレスも、生活が乱れていると我慢できなくなるんですよね。荒れた生活を整えていくと、自然と気持ちも落ち着いていくことが多いです。

やけになりそうなときも、部屋がピカピカにきれいになっていくうちに、『小さなことで悩んでいたなぁ』と冷静になれるんです」(20代・女性)

②今あるものを探す

「いろいろなことが重なって、自分の人生が最低に思えるときは、なるべく今あるものを探すようにしています。ショックを受けて落ち込んでいるときって、自分が持っていないものにばかり目が行くんですよね。

地位とか、たくさんのお金とか、能力とか、理想の美貌とか。持っていないものを見続けても、気分がどんどん落ちていくので…。今の自分が持っているものに、しっかり目を向けるんです。

仕事で褒められた経験とか、友達とか、家族とか。自分にはなにもないと思っても、ちゃんと探せば、今までの人生でたくさん得たものがあると思います」(20代・女性)