マスカラは、ボリュームよりも、セパレートロングを意識しましょう。ダマがあると、一気に清潔感がなく見えるので、まつげ用のコームを使って、ダマを取り除いてくださいね。
3.リップメイクにはきちんと感を
リップライナーは使わずに口紅を塗ったり、グロスだけで仕上げてみたりと、ラフにリップメイクを楽しんでいませんか?休日のちょっとそこまでのワンマイルメイクなら問題ありませんが、普段のメイクには少し物足りず、もったいないです。
若い世代がやるとラフさがオシャレに見えても、大人世代がやると、だらしなく見えてしまう。重要なポイントは、清潔感と適度なきちんと感です。まず、自分の唇の色に近いリップライナーで唇の輪郭を整えましょう。
唇のボリュームが減ってきたと感じる方は1mmオーバーに描きます。ラインを描いたら、中もライナーで塗りつぶし、アウトラインを綿棒で軽くぼかしましょう。ぼかしすぎると、だらしなく見えるので、軽くなぞる程度にしましょう。
好きなカラーのリップアイテムを塗ったら、またアウトラインを軽くぼかします。このままだときちんと感が少し足りないので、明るいコンシーラーを使って、口角のくすみを払います。
このとき、口角のアウトラインのぼけを、コンシーラーでラインを取るように仕上げると、ほどよいきちんと感が出るのでオススメです。
使用アイテム
今回使用したアイテムはこちらです。
・ヴォワールコレクチュールn/クレ・ド・ポーボーテ
・ゼン ウェア グロウ/コスメデコルテ
・アディクション ザ アイシャドウ パレット001/アディクション
・ウォンジョンヨ ヌードアイラッシュ J1/ウォンジョンヨ
・スティロ ユー ウォータープルーフ N943/シャネル
・ドットオンムードリップペンシル02/ハートパーセント
・ルージュ デコルテ34/コスメデコルテ
いかがでしたか?40代になったら変えなきゃいけないメイクのポイント3選をご紹介しました。