③収納が不便だったモノ
限られた収納空間を活かすために収納しにくいモノ、場所を取るモノに着目しました。
・バラバラの菜箸(柄やサイズを合わせるのが嫌になって全く同じモノを2組だけ残しました)
・ホットプレート(大きくて重くて洗いにくくて保管場所に困るのでカセットコンロで代用)
・コーヒーメーカー(電源がいるものは場所を取るので撤去。あまりこだわりがないのでインスタントコーヒーで十分でした)
・水筒用スポンジ(スポンジを箸で挟んで代用、ちなみに乾かす時は菜箸とキッチンペーパーでクルッとひと拭き)
・重ねにくいお皿(ジェンガみたいなハラハラする収納になったので捨て!)
・用途が限られている食器(そばざる、グラタン皿、そうめんの時だけ使う食器類、日本茶しか合わないデザインの湯呑みや急須、焼酎グラスなど。限りあるスペースのため用途が広いお皿を優先して保管することに)
・揚げ物のバット(大きくて邪魔だったので魚焼きグリルにキッチンペーパーを敷いて代用)
④なくてもなんとかなるモノ
あれば便利…だけどなくてもなんとかなるモノ。意外とありますよね。
・来客用食器(専用のモノを持つのはやめて自分達の普段使いと兼用。その分自分達の普段使いをレベルアップ!)
・果物ナイフ(大きい包丁で何も問題がなかった)
・100均で購入した便利グッズ(2~3回使ってお蔵入りしたようなグッズは手放しました)
・トースター(パンは魚焼きグリルで焼く。揚げ物の温め直しもグリルで)
いかがでしたか?
キッチンは生活スタイルが色濃く反映されている場所なので収納の奥を覗いてみると意外と「これ、もう使っていない!」というモノが沢山あったりします。
ぜひみなさんも不要品探しをしてスッキリとしたキッチンを手に入れてくださいね。
参考になれば幸いです。
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)でした。