元NEWSの手越祐也が25日、X JAPANのYOSHIKIがプロデュースするボーイズグループ「XY」に電撃加入することが発表された。旧ジャニーズ出身者が退所後に既存の別グループに加入するのは異例で、この話題性を背景に手越の「逆襲」が始まりそうだ。
「XY」は、2022年から2023年にわたって開催されたオーディション『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』でロックバンドとダンス&ボーカルグループからなる13人組ボーイズグループとして誕生。昨年のデビューから1年を超え、まさかの「手越祐也加入」で14人組グループに生まれ変わる。
29日深夜から日本テレビ系で新番組 『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X SEASON2』がスタートする予定で、ここで「XY」の新メンバーとして手越がお披露目される可能性が高そうだ。
手越は「YOSHIKIさんからお声がけいただいたとき、最初は正直驚きましたが、YOSHIKIさんの『XYも、日本のエンターテインメントも、盛り上げたい』という思いを伺い、僕もその新たな景色を一緒に見たいと、加入を決意しました」と経緯を説明。オーディションではなく、YOSHIKI直々の指名で加入となったようだ。
そうなるとファンからは不満や困惑の声が上がる可能性もあるが、YOSHIKIはSNSで「色々な意見があって当然。手越くん、 XYメンバー、そしてファンのみんなに感謝しています。これからが楽しみ」と記し、手越加入による化学反応に期待を寄せている。
手越といえば、13日にかつてレギュラー出演していた日本テレビ系人気バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』に4年ぶりに出演。日テレ側は「久しぶりにまず1回出演していただくことにした」とし、今回の出演は「まずは1回だけのお試し復帰」だと示唆していたため、ネット上では「完全復帰してほしい」「レギュラー復帰した手越くんが見たい」といった声が集まっていた。