不倫相手に「離婚する気はないけど好き」と言われたことはありませんか?ずいぶん自分勝手な言葉に聞こえますが、いったいどういう気持ちで口にしているのでしょうか。「離婚する気はないけど好き」と言う不倫相手との上手な付き合い方を解説します。

「離婚する気はないけど好き」と言う男性心理

既婚者の男性と不倫をして「離婚する気はないけど好き」と言われたことはありませんか?離婚しないと言うことは本気ではないと考えてしまいますが、いったいなぜこのような事を言うのかその心理が気になりますね。

恋をしていたい

既婚男性はパートナーにときめきを感じなくなっている場合は、不倫相手にときめきを求めます。離婚をする気はないけれど、恋をしていたいという本音がつい漏れてしまうことがあります。

不倫に慣れている恋多き男性は、とても軽い気持ちで「好き」と表現する人もいます。女性が本気の場合はその言葉を信用したくなってしまいますね。

好きというのは本音だが別れる覚悟がない

既婚者の男性でも不倫相手の女性に本気で恋愛感情を持つことはあります。しかし好きという気持ちは本音でも、パートナーと別れる覚悟がない人も少なくありません。

既婚男性に子供がいる場合などは、特に「離婚する気はないけど好きなんだ」と断言する人は多いはずです。愛情のない結婚生活でも、終止符を打つのは容易なことではありません。

家庭も恋人も両方得たい

不倫をする既婚男性は、家庭も恋人も両方得たい欲張りな気持ちを抱えている人も多いです。家庭は家庭で安定した帰る場所として確保しておき、好きのドキドキや快楽だけを不倫相手に求める人もいます。

ある程度の年齢で社会的地位を築いている男性の場合は、世間体を気にして不倫で家庭を壊したくないと考えることも珍しくありません。

「離婚する気はないけど好き」と言う既婚男性が離婚できない理由

「離婚する気はないけど好き」と言う既婚男性は、不倫相手に好きだと言いながらなぜ早く離婚しようとしないのか不思議ですよね。既婚男性がそう簡単に離婚できない理由はいろいろ考えられます。

離婚をすると決められない

「離婚する気はないけど好き」と言う既婚男性が離婚できないのは、単純に離婚を決められないタイプだということです。優柔不断な既婚男性は、いつか離婚してけじめをつけなければいけないと考えながらも、その決断をズルズルと先延ばしにしてしまう人はとても多いです。

安易に不倫をするわりに離婚には慎重になるのは、不倫を繰り返す男性の大きな特徴と言えますね。

子供がいて離婚できないと思っている

「離婚する気はないけど好き」と言う既婚男性は、子供がいて離婚できないケースもあります。パートナーと二人のケースに比べると、子供がいるかどうかで離婚のしやすさはかなり変わります。

子供がいると離婚に伴って養育費の支払いなども発生します。パートナーには愛情はなくても、子供は大事だという既婚男性も多いですね。

奥さんへの愛情とは別物

「離婚する気はないけど好き」と言う既婚男性は、不倫相手への愛情とパートナーである奥さんへの愛情をまったくの別物として考えている可能性もあります。

パートナーへの愛情は穏やかで心が満たされるもの、不倫相手への愛情はスリリングで刺激的なものと、完全に区別して楽しんでいるのかもしれません。この場合は最初から離婚するつもりなどないでしょう。

再婚は考えたくない

既婚者の男性は現在のパートナーと離婚して、新しく再婚などは考えたくないという人も多いはずです。既婚男性が離婚するとなると、当然不倫中の女性は自分と結婚してくれるものだと期待しますね。

しかし再婚はしたくない既婚男性は、あえて最初から「離婚する気はないけど好きだよ」と一線引いてしまうことはよくあります。