一方で、先月最終回を迎えたSnow Man・目黒蓮主演の月9『海のはじまり』(フジテレビ系)を想起した視聴者も多かったようで、「冒頭からまるで『海のはじまり』のようなシーン!」「音楽も雰囲気も、めっちゃ『海のはじまり』っぽい! これ絶対意識してるよね?」といった声も散見される。
「実際に『海のはじまり』の雰囲気に寄せているかは不明ですが、確かにそれっぽいシーンも見られ、一部ネット上では『“偽”海のはじまり』と称される始末。また、初回の時点ではキャラクターの人物像もいまいち見えてこず、『面白さがわからない。離脱』『キャラがぼんやりしすぎ。たかだか2年前を懐かしむのもピンとこない』とネガティブな声も目立つため、先行き不安です」(同)
初回視聴率で福田麻貴主演『婚活1000本ノック』下回る
早くも不穏な空気が漂う同作だが、初回の平均視聴率は世帯3.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人2.0%を記録。これは民放大手4局のGP帯ドラマにおける全話平均(世帯)で歴代最低となった3時のヒロイン・福田麻貴主演『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)の初回3.6%を下回る数字だ。
「『マイダイアリー』の平均世帯視聴率3.4%は、『日10枠』の初回視聴率としては歴代最低。視聴者による評判も今のところ微妙なため、今後の推移次第では全話平均視聴率で『婚活1000本ノック』を下回り、テレビ史に残る“低視聴率ドラマ”となる可能性も否定できません」(同)
実力派若手俳優の筆頭である清原が主演だけに、なんとももったいない状況ともいえる『マイダイアリー』。今後、盛り返すことはあるのだろうか。