元欅坂46の平手友梨奈の新曲「bleeding love」の売上が苦戦している。同じ事務所になったAdoとのコラボなどで話題性を高めたはずだったが、それも空しく「歌手需要の低さ」が浮き彫りになっている。
平手は韓国の大手プロダクション「HYBE」の日本本社の新レーベル「NAECO」に所属していたが、8月に専属契約が終了。9月より歌手のAdoらアーティストが多数所属する「クラウドナイン」に移籍し、10月16日に移籍後初の配信シングル「bleeding love」をリリースした。
リリース日の16日には、フジテレビ系で放送されたクラウドナイン創立5周年特番『雨音』で、平手がAdoと一夜限りのスペシャルコラボを披露。Adoがヒット曲「唱」を歌っている横で、平手がAdoと同じ「檻」に入ってダンスするという内容だった、移籍後すぐに看板アーティストとコラボさせたことから、事務所の平手へのプッシュの強さをうかがわせ、注目度が高まったことで新曲の売上も伸びるかと思われた。
ところが、新曲はオリコンの16日付「デイリーデジタルシングル(単曲)ランキング」で初登場2位になったものの、ダウンロード数は1,997DLと低調。単に強力なライバルがいなかったので順位が高かったようにも思われ、実際に翌17日付ランキングでは特番の効果もなく9位に後退し、18日付ランキングで早くもトップ10圏外へ消えてしまった。
2020年のグループ脱退後初のソロシングル「ダンスの理由」は初週ダウンロード数13,854DL、2021年発売の2作目「かけがえのない世界」は初週7,133DLを記録。2024年に発売したHYBE(NAECO)移籍後初のシングル「絶望の女神」は初週1,324DLで、それに比べれば今作は少し持ち直しているものの、勢いがあったころと比べると寂しい数字になりそうだ。
「Adoとのコラボ」という現事務所で最大級の売り出し方をしながら、この結果となってしまうと、今後のセールス戦略はかなり厳しくなるだろう。