NHK朝の連続テレビ小説『おむすび』も第4週がスタート。ここまで、主人公の結ちゃん(橋本環奈)とハギャレンのみんなが心を通わせるまでをじっくり、本当に時間をかけて描いてきましたが、いよいよハギャレンの御本尊である結ちゃんの姉・アユ(仲里依紗)が糸島に帰ってきたことで、ひと波乱ありそうです。

 というか、そろそろひと波乱あってくれ。第16回、振り返りましょう。

■震災をチラ見せしました

 予告もなくいきなり帰ってきたアユに、米田家の面々の反応はさまざま。おじいちゃん(松平健)とおばあちゃん(宮崎美子)はお土産のマカロンを珍しそうに食したりしていますが、アユのことが大っ嫌いでお馴染みの結ちゃん&パパ(北村有起哉)は、身の置き場がありません。

 結ちゃんたちが、急に帰ってきたアユの真意を聞きそびれていると、アユは「もう寝る」と言い出し、2階へ。なぜかゴテゴテにデコったままになっている自分の部屋ではなく、結ちゃんの部屋で寝ると言います。その夜、丑三つのころまでアユのケータイは着信音が鳴っていたそうですが、アユが電話に出ることはありませんでした。

 翌朝、糸島の商店街をフラついていたところを発見されてしまったアユ。地元の有名人ですので、あっという間に町中に「アユ帰還」のウワサが回ります。これを聞きつけたハギャレンの4人は米田家を急襲。カリスマ・アユを目の前にド緊張しつつ、ハギャレンの伝統を守ってきたことを報告します。

 しかし、アユはつれない顔。お祭りでのパラパラ披露にも「行くわけない」と言い放つのでした。

「てかさ、ギャルとかもうやめなよ、超ダサいから。あとその『ハギャレン』って、死ぬほどハズいから、とっとと潰しちゃいなよ」

 さあ、ひと波乱です。これを傍らで聞いていた結ちゃん、激昂。滂沱の涙をあふれさせながら、「うちだってつらかった、苦しかった、神戸のことも、マキちゃんのことも」などと震災関連と思われる情報を小出しにすると「お姉ちゃんなんて大っ嫌い!」と言い放ち、海へと駆け出すのでした。

■ひと波乱はしたのだけれど