寝不足が続くとなかなか疲労感が抜けなかったり、生活習慣の乱れで過食傾向になったりなど、睡眠はダイエットに大きく影響を与えます。でも、単に睡眠時間を長く取れば良いというものではなく、やはり【睡眠の質を高めること】が大切。そこで今回は、痩せ体質を叶えるためにもチェックしておきたい、ダイエットと睡眠の関係について紹介します。

🌼3ヶ月かけて約10kg減量成功。生活習慣を改善して健康的に痩せる【簡単ダイエットテク】

睡眠の質を高めることがダイエットにおいて大切な理由

睡眠の質を高めることはダイエットにおいて大切な理由は主に下記3つです。

(1)ホルモンバランスを調整

質の良い睡眠は、体重や体型の管理に直接関わる重要なホルモン、「レプチン(満腹感を感じさせるホルモン)」と「グレリン(食欲を促進するホルモン)」のバランスを整えます。そして、睡眠不足になるとレプチンは減少し、グレリンが増加することになり、「空腹感が増し、過食につながりやすくなる」のです。つまり、食欲コントロールを容易にするためにも睡眠の質を高めることは必須と言えるでしょう。

(2)代謝機能の向上

十分な睡眠は基礎代謝を維持、向上させる一方、睡眠不足は代謝を低下させ、体がカロリーを効率的に燃焼する能力を減少させます。つまり、睡眠の質を上げることは取日中のエネルギー消費が増加させることになり、ダイエット効果が出やすくなるということです。

(3)ストレスホルモン「コルチゾール」の制御

質の良い睡眠によってストレスホルモンである「コルチゾール」のレベルを適切に保つことができます。逆に言えば、睡眠の質が低下するとコルチゾールレベルは上昇し、内臓脂肪の蓄積を促進、食欲の増加につながってしまうのです。

この3つの要因は相互に関連しているため、ダイエットに大きな影響を与えるのは必至。それでは睡眠の質を高めるために取り組みたい具体的なコツを最後に紹介します。