■ポイントはぴったりと⼊るサイズの鍋
厚⼿の鍋(直径18㎝)にオリーブ油(⼤さじ1)を熱し、切った⽟ねぎを強めの中⽕でしんなりするまで炒めます。⼤きい鍋だと煮込むときにキャベツがはがれてしまうので、ぴったりと⼊るサイズの鍋を使うのがポイントです。
合びき⾁(150g)を加えてポロポロになるまで炒め、塩、こしょう(適量)を加えて混ぜます。
トマトピューレ(200g)、⽔(1カップ:200ml)、ローリエ(1枚)を加えて混ぜます。
ベーコンを包んだのキャベツの巻き終わりを下にしてきっちりと並べます。
落としぶたをして煮⽴て、ふたもしてキャベツがやわらかくなるまでごく弱⽕で50分煮ます。
ふたと落としぶたをとり、煮汁をかけながらさっと煮ます。味をみて⾜りなければ、塩、こしょうで味をととのえたら完成です!
■絶品食べるスープ
早速いただいてみると、とろっとろ…! なかに肉ダネが入っていない分、通常のものよりもキャベツのとろとろ感を感じられてより美味しいです。トマトスープもキャベツにしっかりまとわりついているのでスープまでしっかり味わえるのが良いと思いました。
だからと言って「肉感がなくて物足りない」ということもなく、ベーコンの旨み、そしてそぼろの肉感がしっかりと感じられて食べ応えがありました!
作る工程は、肉だねをこねる必要がなく、ごく弱火で放置しておけば良いがとても楽ちん。⾁だねを巻かない新しい形のロールキャベツ。ぜひ作ってみてください!
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ