●お金に細かい人

先ほどもお伝えしましたが、すぐにお金の話をする人や、お金の話になると「俺の分は利益が出た場合は、このくらいで……」と妙に細かいことを言う人、相手に利益を渡したくないという雰囲気がにじみ出ているような人も危険です。

ちょっと感覚的な話で申し訳ないのですが、お金の話をするとその人の性格が出やすいもの。金銭的な話のときの相手の反応に違和感を覚えたら、少し気をつけるとよいでしょう。

●口先だけの人

「一緒に何かをやりたいです」とは言うものの、何もやらず、結局口だけで終わる人も多いです。何事に対しても「やりたいです」と手を挙げるものの、自分からアクションを起こさない。仕事でなければ一緒にいてもさほど害はないかもしれませんが、あてにすると痛い目に遭います。

このように、たまには困った人に出会うこともあるかもしれませんが、どんどん人間関係を広げていくことで、思わぬチャンスに恵まれることでしょう。

あなたの非凡な才能と、斬新なアイディアに価値を見いだしてくれる人にきっと出会えるはずです。

発達障害と仕事-書影

<文/銀河 構成/女子SPA!編集部>

【銀河】

上智大学卒。ASD(自閉症スペクトラム障害)とADHD(注意欠陥多動性障害)の当事者。ASD優位で空気を読むことが大の苦手。新卒で営業としてキャリアをスタートするも、約1年でうつ病を発症。復職し、発達障害の強みを活かして営業成績2位をおさめる。入社満3年で退社し、会社の同期が設立したCare Earth(株)に誘われて入社。現在ではキャリアアドバイザーとして、転職サポートを行っている。また、キャリアや生活で悩む発達障害の人へのアドバイスなどを中心に、コーチングも行っている。初の著書は『「こだわりさん」が強みを活かして働けるようになる本』 Twitter:@galaxy_career