◆うにちゃんの日課は、アフリカヤマネのちまきくん観察
「こめたは遊び仲間として、うにちゃんのことが大好き。うにちゃんは遊びの勧誘がしつこくて、たまにゲンナリしている時もありますが、自分から遊びを仕掛けたり毛づくろいをしてあげたりと、なんだかんだこめたのことが大好きなようです」
なお、アフリカヤマネのちまきくんは日頃ケージで過ごしているため、うにちゃんと直接の交流はありません。しかし、ケージ越しでちまきくんの様子を観察するのがうにちゃんにとっては日課となっています。
「うにちゃんは、ちまきが活動を始めてゴソゴソと音が鳴り出すと覗きに行きます。ちまきがご飯の時は檻を使って、うにちゃんを隔離しますが、天然なうにちゃんは、ちまきを見にきたはずなのに檻に入ります(笑)」
◆こめたのケージで水を飲む…変わったこだわり満載
天然なうにちゃんには、他にも飼い主さんしか知らない「かわいいポイント」がたくさん。
例えば、朝方のデレタイム。うにちゃんは撫でててもらうことをねだったり、喉を鳴らしたりすることが少ない子ですが、毎朝決まった時間にベッドへ登ってきては喉を鳴らし、甘えてくれます。
「猫ちゃんは人間の家族と接する際、態度の違いが出やすいと聞きますが、うにちゃんは甘える時、必ず私と夫の両方にスリスリしてくれます」
そんなうにちゃんには、変わったこだわりが。
「実はうにちゃん用で別にお水を用意してあるのに、わざわざ、こめたのケージに行って水を飲むことがほとんど。幼い頃、こめたがそこで水を飲むのを見ていたからなのでしょうか」
また、排泄時もツッコミどころ満載。
「上から入るタイプのトイレなのですが、トレーの淵に便が乗っていることが多々あります。どのような態勢でしたら乗るのか、いくら考えても分からない。見つけると笑ってしまいます」