11位:ガラタ塔
ガラタ塔は、イスタンブールのヨーロッパ側、新市街にある石造りで鉛筆のようなシルエットが特徴的な塔です。高さは約67メートル。6世紀初めに灯台として建設され、その後は牢獄や天文台としても利用されてきました。戦争の砲撃で損壊しますが、1960年代に修復され、現在に至ります。
展望階までは、エレベーターとらせん階段で上ります。地上53メートルの展望階では、イスタンブールの景色を360度楽しむことができます!丘の斜面に建っているので、実際の塔の高さ以上のところから景色を眺めているように感じるでしょう。
12位:イスティクラル通り
トルコ、イスタンブールにあるイスティクラル通りは、いつも観光客や地元の若者で賑わう、いわば日本の銀座?!のようなところです。新市街の高台にあるタクシム広場から、南へ下るようにしてガラタ塔まで続く通りで、おしゃれなカフェやデパート、ブティックも建ち並んでいます。赤いレトロな路面電車が走り、お土産探しやショッピングを存分に楽しむことができます。
12位:タクシム広場
イスタンブール新市街の中心地で、地下鉄M2号線やケーブルカー(funiküler)のタクシム駅で下車するとこの広場に出ます。広場の中心には、トルコ共和国建国を記念して1928年に建設された記念碑があります。
タクシム広場から南へ下るようにしてガラタ塔までつづくのが、同じく12位にランクインした「イスティクラル通り」。また新市街でも特に、旅行者が利用しやすいホテルはタクシム周辺に密集しており、タクシム広場を拠点にしての新市街観光もおすすめです。
14位:スレイマニエ・ジャーミィ
ガラタ橋から旧市街を見たときに見えるモスク群のひとつが、スレイマニエ・モスク(スレイマニエ・ジャーミィ)です。
スレイマニエ・ジャーミィは旧市街の丘の上に建てられているため、庭からは新市街のガラタ塔はもちろん、さらに遠くの方のボスポラス海峡やボスポラス大橋、アジア側の街まで見渡すことができます。イスタンブールの街に徐々にライトが灯りはじめる様子を大パノラマで見渡すことができるスポットです。