◆特に人気の商品は「別海のおいしい牛乳」
松田さん:特に人気の高いPB商品は「別海のおいしい牛乳」です。
北海道の別海町で生産されている生乳を使っている「生産者の顔が見える」牛乳で、お客様からも熱い支持をいただいていますし、社内でもファンが多いんです。一度買ってくださった方はその美味しさに気付いて繰り返し買っていただけていますね。
広い店舗においては、無いものが無いくらいの品揃えの豊富さであり、たくさんの中から商品を選んでいただけるようにPBをはじめ展開を強化しています。
品質が高く圧倒的なお手頃価格を目指したPB商品をはじめ、飲料やスナック菓子、カップラーメンなどのお客様から支持が高いもの、さらにお惣菜やお弁当など即食ニーズも高まっていますのでそうした商品も種類を多く揃えています。
◆「足し算&引き算」の考えを大切に
――他スーパーではあまり見かけないものでは、カレーとごはんを「蓋が閉まるまで」好きなだけ容器に詰めることができるコーナーがあります。効率を重視していた考え方には反する気がしますが……。
松田さん:多くのお客様にご好評いただいている人気の高い商品です。確かに効率性が低そうな印象があるかもしれませんが、足し算&引き算の考え方でしょうか。
品質や見栄えに差が出ない商品はアウトパック化するなど効率化する一方で、鮮度や美味しさを打ち出す商品は店内加工したり、セルフ式カレーライスのように楽しんで頂く要素をつくったりしています。
生産性の高さを追求する部分と、手をかけてでもお客様に楽しんでいただく部分のメリハリとバランスはありますね。
◆商品数が少なく、ひとマスが大きいチラシ
――ほかにも、ベイシアが他のスーパーと異なる部分はチラシです。一般的に折込チラシには可能な限り商品の情報を詰め込み、「こんなにいろいろ売っていますよ」と訴求するもの。しかしベイシアのチラシはひとマスが大きく、その分商品数も少ないですよね。