首都圏を中心に拡大を続ける話題のディスカウントスーパー・ロピア。近年は関西や沖縄にも進出し、その勢いを各局の情報番組がこぞって取り上げています。そんなロピアの魅力とは? 実際に店舗で買い物をして、特徴を探ってみました!
※2024年5月22日公開の記事を再編集しています。
目次
・【ロピア】関西でも急拡大
・外まで明るい雰囲気が漂う
・生鮮売り場を調査
・「プルコギ丼」を購入&実食
・【ロピア】の魅力3つ
※2024年5月16日時点の情報です
※価格はすべて税込み
※最新情報は公式サイトやSNSをご確認ください
【ロピア】関西でも急拡大中! 売上高は右肩上がり
精肉店「タカラヤ」として創業し、「食のテーマパーク」を謳うロピア。首都圏を中心に全国で99店舗(2023年9月時点、新鮮大売 ユータカラヤ 大船東口店1店舗を含む)を展開しています。
今年4月に関西17店舗目となる大阪・北加賀屋店がオープン。この開店日に密着した4月30日放送の情報番組『newsランナー』(関西テレビ系)は、ロピアの前に「最大800人が行列を作った」と驚きの集客力を伝えていました。
そして今秋、札幌市内に道内1号店を開業予定。北海道から撤退したイトーヨーカドー6店舗のうち、札幌市内の屯田店と琴似店をロピアが引き継ぐと報じられ、道民から注目を集めているもよう。
なお、運営母体であるOICグループの売上高は、ロピアの店舗数増加と比例するように右肩上がりで急上昇。「スーパー売上高ランキング」(日経MJ小売業調査より)によれば、2018年に43位だったロピアは、わずか5年後の23年に24位まで駆け上がったといいます。
【ロピア】に到着! 外まで明るい雰囲気が漂う
ロピアに着くと、赤と白を基調とした看板やポップがお出迎え。入る前から、なんだか明るい空気が漂っています。