海外では、文化の違いからびっくりしてしまうことってありますよね。CAのステイ先や海外生活で体験した、クスッと笑えるエピソードを紹介します。

ヨーロッパ編

ロシア

モスクワステイのお話です。外出先からホテルの部屋に戻ると、なんとベッドメイキングのメイドさんが、勝手にCAの制服を着て鏡の前でコスプレをしているところにバッタリ!

とんでもない場面に遭遇してしまった先輩の体験談ですが、CAの間で語り継がれ今は伝説となっています。

ドイツ

ハネムーンで向かったドイツ。ドイツ国内を移動するため、現地の大手エアラインの航空券を従業員チケットとして予約した時のこと。満席なので諦めかけていると、身内扱いでCAシートに座席をアサインされたからびっくりです。

ハネムーンなのに、CAシートに座ってフライトするという日本ではあり得ない光景。おまけに担当クルーが「お祝いに!」と機内の高価なシャンパンボトルまで持たせてくれ、その豪快な歓待ぶりにより忘れられない思い出となりました。

イタリア

バスの最前列に乗っていると、ラジオから曲が流れきました。ドライバーお気に入りの曲だったようで、曲に合わせて歌い始め、次第に身振り手振りとのめり込んでいきました。

セリフを語る切ない表情や情熱的な様子から、愛の歌だということは容易に予想がつきました。そして、クライマックスではバスを停めて大熱唱!運転はちょっと不安でしたが、イタリア人のエンタメ力はさすがです。