③同じレシピで練習

「作りたい料理をあれこれ作るより、ひとつの料理が完璧になるまで何度も練習したほうが成長が早い気がします。

初めての料理に挑戦したくなる気持ちもわかるけど、そうするとすべての料理が中途半端になって、自信を持って作れる料理がなにもない! なんてことにもなりかねないから。

食材や調理方法がまったく違うレシピばかり作っていると、繰り返し練習して体に染み込ませることができないですからね。同じ料理を繰り返し練習すると、前回の反省も活かしやすいと思います」(20代・女性)

料理上手さんだけが知っている隠れたコツがあるのかと思いましたが、意識するべきは「まずはレシピ通りに作る」ことのみなのかもしれません。

料理に自分の色を加えるのは、腕が少し上がってからでもよさそうですよ。

提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
まだまだ間に合う秋の味覚! 優しい甘みがたまらない簡単レシピ3選
黒米入り甘酒が上質な味わい 道南のお米「ふっくりんこ」使用の職人製法
北海道の伝統菓子「べこ餅」 素朴で優しい味わいが懐かしさ満載
京都・静岡の旅をさらに満喫! 有名デザイナー設計のおしゃカフェ3選
本物そっくり!? ネットで話題の「プードルおにぎり」を作ってみた