一方、気になったのは、お盆にのっている白い小瓶。ふたを開けるとワサビのようなものが見え、一瞬「え?」と思ったのですが、そう、ここはリンガーハット。

リンガーハットの柚子こしょうの画像
リンガーハットのゆず胡椒。ワサビではありません(C)サイゾーウーマン

 これは同店ではおなじみの調味料・ゆず胡椒だったんです。ゆず胡椒でぎょうざを食べるのは初めてなので、期待が高まります!

ゆず胡椒と食べるとおいしい!

リンガーハットのぎょうざの画像
リンガーハットのぎょうざ。カリッと焼けてます(C)サイゾーウーマン

 大きさは食べやすい一口サイズ。まずはゆず胡椒ナシで、ぎょうざにタレをつけてパクリ。

リンガーハットのぎょうざの画像
このシャキシャキ感はリンガーハットならでは?(C)サイゾーウーマン

 かぶりつくと、薄めの皮がパリパリッとしていてうまい! また餡もたっぷり入っていて◎。特に気に入ったのがキャベツのシャキシャキ感です。

 リンガーハットの長崎ちゃんぽんには国産野菜がたっぷりのっており、そのシャキシャキ感がおいしさのキモだと思っているのですが、ぎょうざの餡も同様に歯ごたえがいい! 噛みしめれば噛みしめるほど、野菜と肉のうまみがあふれ、ごはんがどんどん進みます。

 また、リンガーハットのぎょうざには、にんにくが入っていないんです。これなら人に会う前にも気兼ねなく食べられるなぁと感じました。

 2つ目は、タレ&ゆず胡椒をつけていただきます! 

リンガーハットのぎょうざの画像
九州ではぎょうざに柚子こしょうは定番なんだそう(C)サイゾーウーマン

 バツグンにおいしい!! ゆず胡椒のさわやかでピリッとした辛みが、餃子にこんなにも合うなんてびっくり。なぜ今までこの組み合わせを思いつかなかったのか……と後悔しました。家でぎょうざを食べる際は、絶対にゆず胡椒を用意しようと思いましたよ。

 ポリポリ食感の漬物としょうゆベースのスープもおいしく、あっという間に完食。ぎょうざ7個&大盛りすぎないごはんを中心としたセットは、サクッと昼食を済ませたい時にちょうどいいメニューだと思いました。