超高齢社会を背景に需要が高まる「終活」に関するさまざまなサービスを提供する鎌倉新書は、神奈川県川崎市の「おくやみコーナー」の設置運営を支援し、10月15日(火)より、全7区で各区役所に専用ブースを設置して窓口を開設した。窓口利用に必要な予約を電話にて受け付けている。

「おくやみコーナー」について

全国の地方自治体は、日々、葬儀や死後の手続きに関する多くの相談に対応している。

死亡や相続に関する手続きは頻繁に行うものではないため、戸惑いや不安を抱く人が多いのが現状だ。さらに、これらの手続きは複数の行政機関をまたがることが多く、時間がかかり、手続きを進める人に大きな負担となる場合が少なくないという。

こうした状況を受けて、行政サービスの充実を図るために「おくやみコーナー」を設置する自治体が増えている。川崎市においても、10月15日(火)より運営が開始となった。

鎌倉新書の具体的な支援内容

鎌倉新書は、ポータルサイトの運営やお客様センターでのユーザー対応を通じて培った知見を活かし、川崎市の「おくやみコーナー」運営に必要な支援を提供し、遺族の負担軽減に努めることで、行政サービスの向上に貢献。全7区にそれぞれ専任スタッフを配置し、予約専用コールセンターの運営も行う。


鎌倉新書が支援する具体的な内容は、プライバシーやバリアフリーに配慮した相談窓口を全7区で設置・運営し、窓口の相談環境を整備すること。

また、各区役所に1名の専用スタッフを配置し、1日最大4枠の予約制での対応を行う。予約専用コールセンターは3名体制で、10月1日(火)より受付中。遺族のヒアリングを通して必要な手続を抽出し、スムーズな手続きサポートを提供する。

川崎市「おくやみコーナー」概要

予約専用のコールセンターの受付時間は、土日、祝休日、年末年始を除く9:00~16:45。電話番号は詳細ページで確認を。

「おくやみコーナー」の利用時間は、土日、祝休日、年末年始を除く9:00~12:00と13:00~16:00。