トゥは、学童保育の存在価値が「子どもを安全に預かってくれる場所」というだけでなく、学童保育があることで保護者は安心して働くことができ、それは企業にとって、社員の労働時間を確保することにつながり、地域が暮らしを維持することにも通じていると考えている。

しかし、社会全体が学童の恩恵を受けているのに、その利用料は保護者だけが負っているのが現実。つまり、親の収入や労働条件によって、子どもの過ごし方が決まってしまうのだ。

そこで「fork toyama」では、「みん営」の仕組みをデザインし、保護者の収入に関わらず、誰もが利用できる保育料無料の学童保育を実現した。

子育てを理由に保護者が働くことを諦めず、また、子どもを保護者だけではなく社会全体で育てることに今後も向き合い続ける構えだ。

トゥについて

トゥは、「me, too!」と思わず言いたくなるような、強い思いを持ったひと・事業・プロジェクトとともに歩む共在者のチーム。

ブランディング・事業開発の伴走支援を主領域としながら、「fork toyama」のほか、メディア「70seeds」や農業分野の価値創造に取り組む「noum」などの自社事業にも取り組んでいる。

同社自体が「実践者」であることを強みに、社会が変わるための変化=change for changeを生み出す役割として、これまで50社以上のパートナーを務めてきた。

今回の受賞を受けて同社は、「みん営」をさらに拡大し、学童保育をはじめとしたさまざまな社会課題解決につながる場づくりを推進したいとしている。

社会みんなで子育てに取り組む「みん営」の今後の広がりに注目したい。

■fork toyama(フォーク トヤマ)
住所:富山県中新川郡舟橋村竹内325
受賞概要ページ:https://www.g-mark.org/gallery/winners/26120?companies=ad2cd468-640f-488f-ba55-91e1e31403bb&years=2024