しかし、その一方でファンが気にしているのがSnow Man、SixTONES、King & Princeといった人気グループのカレンダー発売が告知されなかったことだ。

 ファンの間では、グループが若手でなくなって「Myojo」「POTATO」などのアイドル誌に登場しなくなると、カレンダーが発売されなくなるという法則が以前から知られている。そのため、SNSでは「ドル誌卒業」がトレンド入りし、Snow Manらのアイドル誌卒業に伴ってカレンダーの発売がなくなったのではと推測する声が多く上がった。

 しかし、この3グループは年齢的にも「ドル誌卒業」となるほどのベテランではない。実際、例えば発売中の「Myojo」11月号の表紙はSnow Man、22日発売の同誌12月号の表紙はKing & Princeで、SixTONESも誌面に登場している。現時点では、アイドル誌を卒業していないとみるのが妥当だろう。

 それなのにカレンダー発売が告知されなかった理由としては、契約関係の問題を指摘する意見があるようだ。Snow ManとSixTONESのメンバーは相次いで個人事務所を開設しており、King & Princeは2人で「King & Prince株式会社」を設立した。他の若手グループとは契約の形態が異なるため、事務所の独断で出版元を決められないのではと見る向きがあるようだ。カレンダー利権が消滅したので出版社にこだわる必要はなく、一部ではカレンダーを発売するなら「独自販売になるのでは」と推測する声もある。

 今回の発表を受けて、Snow Man、SixTONES、King & Princeのファンの多くが落胆していたが、まだ彼らのカレンダーのリリースが告知される可能性は残っているようだ。