海の幸と山の幸が美味しい伊豆下田。海辺に立つ【下田プリンスホテル】では、秋のディナーコース “伊豆のご褒美” が2024年9月23日から始まりました。地元の食材をふんだんに使った和洋を交えたコース料理です。

全室オーシャンフロントのホテル

【下田プリンスホテル】は、世界的な建築家の黒川紀章が設計した、全室オーシャンフロントのホテル。ホテルのある高台から木の階段を降りると広い浜辺が広がります。趣向を凝らしたコースディナーを食べに、人の気配が少なくなった秋の海を訪れてみませんか?

▲翼を広げるカモメをイメージした純白のホテル

▲メインダイニングルーム かもめ

レストランには海の見えるテーブル席も用意。遠くに伊豆大島も見られます。窓の右手に見える白い建造物はホテルの客室エリアです。

▲下田にちなんだドリンクも

ドリンク左は、下田に来航したマシュー・ペリー提督にあやかった純米吟醸酒「黒船マシュー」。下田産の食用米 “キヌヒカリ” で作られた日本酒です。お造りに添えられた下田の塩を、おつまみに飲んでも美味しいです。生ビールはホテルのシンボルマーク、カモメのグラスで運ばれます。

秋のディナーコース

海水浴客で賑わう7月の中旬から9月中旬まで、ディナーはブッフェスタイル。それ以外の季節は、コースディナーやアラカルトを用意します。今回いただいた “伊豆のご褒美” は、2024年12月27日(金)までのメニューです。

和洋の前菜は、写真奥から時計回りに「下田サザエのサラダ仕立て」、「富士鶏のコンフィ マスタードソース」。ガラスの小皿にはイクラののった「伊豆修善寺の湯葉」と「静岡県産原木椎茸の二身焼 南伊豆のネギ味噌を添えて」が並びます。

▲美しく盛りつけられた「和洋の彩前菜」

さいの目に切られた野菜が鮮やかな「下田サザエのサラダ仕立て」は、ムース状にしたサザエのキモが添えられます。サザエはコリコリと歯応えもよく、ほのかな甘味とキモの旨味は、海辺のホテルならではの味わいです。