カメラのレザーストラップを始めとする革小物や、日用品の開発を行うCACICAが、ベリーショートストラップ「corto(コルト)」を、10月11日(金)より、自社ブランド「ULYSSES(ユリシーズ)」のオンラインショップにて販売開始した。
シャッターチャンスを逃さないストラップ
「なかなか行けない旅先や、二度とないライフイベントに、張り切ってカメラを持って行ったけれど、撮りたい瞬間にカメラをバッグから取り出すより、ついスマホで撮ることを選んでしまった…」そんな経験はないだろうか。
かと言って、長いストラップでカメラをぶら下げておくのも、体の動きの邪魔になったり、ぶつけないように気を使ったり。
今回新登場した、一瞬で長さを調節できるベリーショートストラップ「コルト」6,930円(税込)なら、今までのストラップでは難しかった「胸の前」にカメラを下げておけるので、常に撮る準備が整った状態をキープ。大切な写真をカメラで撮りたい人のために生まれた、シャッターチャンスを逃さないストラップだ。
「コルト」なら、「体の動きや態勢によって、カメラが振り子のようにブラつく」「カメラをベルトのバックルや周囲のものに意図せずぶつけてしまう」「斜め掛けのバッグとラインが交錯して動作を妨げる」といった、長いストラップに付き物だったストレスを、カメラを首から下げ、ストラップの全長を大胆に短くすることでシンプルに解決。
カメラがブラつかず、体との一体感が高まることで、純粋に撮ることに集中することができる。
「サムスライダー」でスムーズに長さを調整
ライブビューで撮影する場合や、撮ったあとにモニターで画像を確認する際には、スムーズにストラップを長くして顔との距離を取ることが可能。ストラップの長さをスムーズに調節できる「サムスライダー」を採用しており、ループに指を入れてスライドするだけで、瞬時に長さを調節することができるので、ストラップの余剰分は本体内にきれいに巻き取られ、余りが発生しない。