整理整頓や片づけは、少しでも生活を快適にするために避けては通れない課題の1つですが、いざ取り組んでみたところで「なかなか片づかない…」という方は少なくないようです。そこで、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格取得の際に学んだ内容から、仕事や家事、気持ちを片づけるときの基準にしていることを紹介します。
今の会社を辞めない理由を考えてみた
ある日、今の職場を辞めて転職した昔の同僚と話す機会があり、
「◯◯さん、よく(今の職場を)辞めてないね」
と言われました。ほぅ。どうやら、「(いろいろ変化があり)働きにくい会社になってるのに…(その同僚もそれが理由で退職)なんで辞めないの?」という意味だったようです。
この話をふと、同年代くらいの社内の友人にしたら、
友人「辞められないのは、もう若くないからだよねー!」
わたし「でも、その同僚も同じくらいの年齢で若くはないけど辞めたんだよ」
友人「若くないけど辞められる人はすごい。でも出来ない、それだけだよねー」
と言われました。まあ、そうなんだけど。いや、そうなのか?わたしが辞めない理由は、ちょっと違う気がする…。
もちろん、自分の年齢的に転職は簡単ではないと思います。それでも、「辞められない」というよりは「辞めたいと思っていない」が気持ちに近いな。と思ったので、今の職場を辞めない理由を改めて考えてみました。
会社愛が最初からそこまでないから
もともと、「会社」への熱烈な思いはなく、「仕事の内容」で選んだ今の職場。
そのため、社長の交替などの大きな変化があっても、「こんな会社じゃなかった」「好きだったこの会社が変わってしまった…」という思いを抱くことがあまりない、というのはひとつの理由かもしれません。
そりゃ、会社の都合でいろいろ変わるよね~そうだよね~その変化に適応できなくなったら辞めるしかないよね~、と。「辞めたい」もないけど、「辞めないぞ」という気持ちもない。とにかくはコツコツ働きますよ、という気持ち。