日本靴下協会は、11月11日を「くつしたの日」として、毎年、会員会社が企業の枠を超えて一致団結し、さまざまなイベントやキャンペーンを実施。

今年は“くつしたをおしゃれに、もっと楽しもう”をテーマに、会員会社有志の商品を一堂に会したポップアップストアと、ソーシャルメディアキャンペーンを開催する。

11月11日は「くつしたの日」

靴下は左右がペアとなってその役割を担い、2足並べたときの形が「11 11」に見えることから、日本靴下協会では1993年から11月11日を、靴下を記念するザ・ペアーズデイ「くつしたの日」と設定。

「くつしたの日」に関連して、例年様々なイベントや取り組みを行っており、2022年度には「くつした世論調査」、2023年度には「くつした あるある大喜利」を実施するなど、ここ数年はソーシャルメディアを活用したPRを推進してきた。

会員企業共同で販売するポップアップストアを展開

2024年度は、「くつしたの日」に向けて、会員会社有志の最大8社が、通常はWEBサイトでしか取り扱っていない商品など、各社が数点ずつの商品を出品し、共同で販売するポップアップストアを展開。

10月11日(金)〜20日(日)/なんばパークス(大阪)3階、10月25日(金)〜31日(木)/ジョイナス(横浜)1階、11月6日(水)〜12日(火)/阪急うめだ本店(大阪)8階のスケジュールにて出店(※)する。

今回のポップアップストアに出品を予定しているのは、アツギ/岡本/グンゼ/助野/タビオ/チュチュアンナ/ナイガイ/福助の8社(50音順)。同協会が会員企業複数社の商品をとりまとめたポップアップストアを出店するのは、これが初の試みとなる。

また、ポップアップストアでの販売商品は、協会の「くつしたの日」特設サイトを窓口に、各社のWEBサイトから購入可能。ソーシャルメディア「note」の協会アカウントでは、順次、出品企業や出品商品を紹介していく予定だ。

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