ふるさと納税は、実質2,000円の負担で地元の特産品やサービスといった返礼品がもらえるお得な制度で、この季節は秋を感じられる果物や野菜、海産物が楽しめるほか、サイトによっては、寄付でdポイントがもらえます。
5自治体までなら確定申告不要
ふるさと納税は、ふるなび、さとふるなどのポータルサイトで申し込めます。ネットショッピングをするように欲しい返礼品を選び、注文・決済すると寄付が完了し、返礼品が届きます。
ふるさと納税がお得だと言われる理由は、自分が選んだ自治体に寄付すると、最大2,000円の負担で、さまざまな返礼品がもらえるからです。
自己負担2,000円を超えずに寄付するには、年間寄付金額を上限以内に抑えなければなりません。金額上限は年収、家族構成のほか、住宅ローン控除や生命保険料控除など、各種控除の金額によっても変わります。上限額は、各ふるさと納税のポータルサイトで試算できます。
たとえば年収500万円で、専業主夫の配偶者と小学生2人を持つ人は、約49,000円までなら、上限2,000円で済みます。
なお、寄付先が5自治体までなら、確定申告は不要です(ワンストップ特例制度。ただしふるさと納税以外の理由で確定申告が必要になる場合は別)。
【詳しくはこちら】
>> ふるさと納税百選 控除上限金額の目安
ふるさと納税でdポイントが貯まる──ふるさと納税百選では最大15%還元も
dショッピングのふるさと納税百選は、ふるさと納税の金額100円に対してdポイント1ポイント(還元率1%)がもらえます。たとえば、10,000円寄付すれば、返礼品に加えて100ポイントもらえるわけです。
さらに、土日祝日にdカードを使ってはじめて寄付した場合は、ポイントが最大15倍(2回目以降は7倍)、つまり最大15%還元となるキャンペーンも行われています(上限2,000ポイント、5%分を除いて期間・用途限定)。
【詳しくはこちら】
>> ふるさと納税百選 土日・祝日はふるさと納税でポイント最大15倍!
【お詫びと訂正】記事公開時、ふるさと納税百選の15%還元の内訳について「2%分を除いて期間・用途限定」としておりましたが、ただしくは「5%分を除いて期間・用途限定」でした。ここにお詫びして訂正いたします(fuelle編集部)。