◆学歴で嫌味を言われることはほとんどなくなった

「京大生の弟にはお義母さんも反論できず、反対にマウンティングされて悔しそうにしていました。結局、その日は用事を思い出したとか言ってすぐ帰ってしまい、それからは学歴のことで嫌味を言われることはほとんどなくなりました。

 まあ、彼氏ともこの一件から半年も経たないうちに同棲を解消して、そのまま別れてしまいましたけどね。いずれにしても本当の義理の母親にならなくて助かりました(笑)」

 この母親のように息子の彼女や結婚相手の学歴を気にする人は少なからずいます。だとしても露骨過ぎる嫌味はカンベンしてもらいたいものですね。

<文/トシタカマサ イラスト/とあるアラ子>

【トシタカマサ】

ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。