蔵王の御釜を見ながら登ることができる熊野岳!蔵王連峰の最高峰でありながら、登山初心者でも気軽にチャレンジでき、大眺望や御釜を見ながら歩ける登山道は人気です!観光と合わせて楽しめる山なので、ぜひチェックしてみて下さいね♪

熊野岳って、どんな山?

宮城県と山形県の県境に位置する、日本百名山・蔵王山。蔵王山は多くの峰々が連なる火山群をさす名称で、蔵王連峰とも呼ばれています。

その蔵王連峰の最高峰が、標高1,841mの「熊野岳」です。

蔵王山のシンボルともいわれる「御釜」を見ながら歩くことができ、難易度もそう高くないので登山初心者にも人気です。

山頂からの景色も素晴らしく、蔵王山頂レストハウスから1時間ほどで登ることができ、いつも多くのハイカーで賑わっています。

気軽にチャレンジしやすい山なので、蔵王の御釜を訪れる際には熊野岳も意識してみて下さいね♪

蔵王山の最高峰!熊野岳に登ろう♪

さっそく、熊野岳の登山道や山頂の様子についてご紹介していきます!今回のコースは下記の通りです。

①蔵王山頂レストハウス→②蔵王の御釜→③避難小屋石室分岐→④熊野岳山頂→⑤下山

登山初心者でも気軽にチャレンジしやすい山ではありますが、山を登るうえでの準備や装備に加え、活火山であることなどに注意して登りましょう!

①蔵王山頂レストハウス

今回のスタート地点は蔵王山頂レストハウスから!

蔵王山頂レストハウスは蔵王ハイライン(有料道路)の終点にあり、無料の駐車場もあります。1階に休憩所やお手洗い、売店などがあり、登山の準備にぴったりです!

御釜展望台から徒歩2分の距離にあるほか、2階には名物グルメが食べられるレストランなどもあるので、登山をされない方もぜひ立ち寄ってみて下さいね♪

②蔵王の御釜

蔵王山頂レストハウスから蔵王展望台へと向かっていくと、「熊野岳」方面と「刈田岳」方面の分岐があります。